仕事辞めたい系投資ブログ

年収300万未満の投資生活

現在の投資状況


◆2019年9月28日現在の投資状況の報告

 2014年4月から働き始めて 現在までの投資状況です。投資スタイルは紆余曲折ありましたが、個別のリートをレバレッジをかけて配当を貰いつつ含み益が出たら売却するスタイルになっております。

 

◆現在の口座残高

・SBI証券口座

 特定口座

SBI証券 特定口座

 NISA口座

SBI証券

SBI証券

・SBI証券の口座残高

特定口座  :評価額316,660円

NISA口座 :評価額1248,399円

 合計   :総評価額1,565,059円

 

◆野村証券口座

 特定口座

野村証券

野村証券

野村証券の口座残高

特定口座:9,152,626円

 

SBI証券+野村証券

合計:10,717,685円

 

株式だけで1000万円突破しました\( 'ω')/
 


 

◆借金・負債

・野村信託銀行 野村webローン

野村証券 レバレッジ 負債 借金 ローン

担保充足率:13%!!

お借入れ残高(借金):3,568,133円

 あと株価が100万円ぐらい下がると担保充足率が100%を割れて新たに借り入れができなくなります。

(この時は担保充足率が13%だったのは投資法人みらい買うために権利落ち日のケネディクス商業の担保設定を80万円分外したので…外さなくて124%でしたのでそれでもギリギリですけどね)

 野村webローンは担保充足率が70%を割れなければ強制ロスカット(株の強制売却)は発生しないので、計算が間違っていなければ株価が今の半分にならなければ大丈夫。

大丈夫なはず!

 今の保有株価が半分にならなければ、まだまだレバレッジをかけて攻めていけそうな気がしますが、さすがにこれ以上攻めるのは今後リーマンショック級や、リートバブルが弾けたら怖いので担保充足率は最低でも125%ぐらいは維持したいです。

 暴落して担保が足りなくなったらJスコアで借りてしのぎたいですが、消費者金融なので総量規制で100万円分しか担保に差し出せないので少し心細いですね。 

 

 東証リート指数を見ると最近はまた高値を付けていますが、ここからさらに垂直に株価が上がっていくようなら警戒が必要かもしれませんね。

暴落して担保割れでやられます。

東証リート指数

参照サイト

https://j-reit.jp/market/02.html

↑このサイト初めて見た

 

 

・奨学金

奨学金 借金

奨学金残高: 2,909,040円

 奨学金がまだ300万円ちかく残っていますが、5年変動金利であと4年は0.01%しか金利はかからないのでまだ急いで返す必要はないです。

 奨学金を借金だなんだ騒いだり、必死こいて毎月繰り上げ返済して奨学金を返済する人がいますが、こんな低金利でほぼ元本を返済するだけのお金を貸してくれるところなんてほぼないのだら悪く言う人が自分には理解できないですね。

 

◆純資産

【株式残高-野村webローン-奨学金残高】

 10,717,685円-3,568,133円-2,909,040円4,240,512円

現金や他の資産足しても純資産500万も行かないですね...。

 大学卒業して数年は奨学金の負債額が多すぎてしばらく債務超過だったので少しはマシになったかな。

 

 ◆今後

 SBI証券のNISA口座に入ってる証券は担保設定できないので含み損が解消されたら早く売却して、その資金で野村でリートを買ってwebローンの担保に入れたいです。

 そうすればゴニョゴニョしてあと資産100万は増やせる!

 本当は金融資産1000万行きました!ってやりたかったですが、今年の4月ごろに達成していたのでできないですね。

 

◆今年の目標

 年利4.5%で給与から支出分を抜いた金額を配当金を全額投資にまわして、同額を借金で2倍にしてレバレッジをかけた時の毎年の目標資産です。

  資産 配当
17年12月 4,200,000  
18年12月 7,504,000 263,340
19年12月 11,105,360 418,711
20年12月 15,030,842 588,065
21年12月 19,309,618 772,660
22年12月 23,973,484 973,870
23年12月 29,057,097 1,193,188
24年12月 34,598,236 1,432,245
25年12月 40,638,077 1,692,817

 今年は12月末に1,110万円が目標ですが、今年も残り3カ月+少ないボーナスで残り40万はリートが暴落しなければ、給与収入と配当金で行けそうな気がしなくもないですね。

 来年は1500万が目標か・・・いけるかな

 


関連サイト
 

https://j-reit.jp/

注目記事